2008/1/14 景信山〜城山

昨日の本仁田山は久々の肉体酷使でしたが、無謀にも二日連続での山行になってしまいました。というのもカミさんから、明日山に行くからという理由。えー、昨日で太ももボロボロなんだけど・・・・。行きますかぁ??
新調の靴を慣らすためにも行くというので、仕方ないので車で小仏まで行き、景信山から城山に抜けることしました。脚もつかなぁ・・・?
本当に脚はボロボロなんです・・・。下りのつらさを思う存分味わっていたので、筋肉痛はピーク。これでまた山行ったら脚出せないなぁと思いつつ、ともかく小仏の車止めから少し戻って景信山登山口から上がります。冬は葉っぱが落ちますので、景色はよく見えます。カサカサという落葉の音を聞きながら、ともかく上がりましょう。
景信山の景色@

景信山の景色A

何度も登っている景信山。ものの1時間かからずに山頂にたどり着きました。茶屋も元気に開いています。「饅頭あるかい?」と自家製の饅頭を買い込んでパクつきます。
休憩していると、なにやら騒がしい声が聞こえてきます。下段の茶屋前でなんと餅つきをしているではありませんか。どうやって臼や杵を持って来るんだと気になって、やっている人に聞きました。「すいません、写真取らしてください。」「いいよ。」「なんで餅つきなんですか?」「私ら『野木山想会』といってクラブなんだけど、毎年恒例でやっているんだよね。この餅つきをしないと年越した気がしないよ。」「道具はわざわざ持ってくるんですか?」「茶屋に頼んでおけば材料から道具まで全部用意してもらえて、後片付けまでしてくれるんだよ。」なーるほど、茶屋がねぇ・・・。と感心しました。こういう商売もしているんだぁ・・・。
景信山頂上

 餅つき大会

餅つきやっている人から『野木山想会 仲間募集』という名刺もらって、野木ってどこなんだろうと首ひねりつつ、小仏峠に向かいます。冬の山なので葉は落ちて寒そうですが、芽吹いている木もあり春近しという感じです、でも冬のせいかあちこちに霜が下りています。しかも平地とは違ったデカイやつです。
何の木かな?

デカイ霜

景信山から小仏峠まで下って、城山まで今度は登り。所要1時間弱で城山まで着きました。景色はいいですよ。相模湖がくっきり見えるし。
城山頂上

相模湖が見えます

ここまできて、帰りはどうしようかと気になりました。車で来ているので余り遠くに行くと帰りが大変。高尾まで行ってしまうと、車までバス乗らないとダメでしょうから、ここで打ち止めにしました。ともかく脚の筋肉痛は結構痛いので、小仏峠に戻りますが一歩一歩が「あ痛っ」「あ痛っ」状態。近いとは行っても遅くなります。
結局1時間かけて車まで戻り、そのまま帰宅へ。ステーキのどんで肉食って帰りましたよ。早く脚治れーーという感じですね。


inserted by FC2 system