2008/7/12 陣馬山〜明王峠〜相模湖

HNNメンバーによる第2回「山オフ」ですが、目的は下山後のビール。水分補給をギリギリにして下山したらともかくビールを飲み干す!というツアーです。
暑いねー・・・。朝から30度近くありそう。中央本線は涼しいんだけど降りたらすぐに汗。いいねいいね・・。ビールにはいいよね・・。でもこれから山登るんですよぉー。ってわけで9時8分の「和田」行きバスで終点まで行きます。結構どころかかなり混んでました。途中のバス停でほとんど降りてしまい、終点まで行くのはそれほどいませんでした。中にはコンビニ袋もった兄ちゃんまでいて、お前らどこ行くのかい?って思っちゃいました。しかし若い奴らは、途中で抜いていってしまいました・・・。歳には勝てないなぁ。そんなこんなで入山から30分位で一ノ尾根に着きました。ペース速いよぉ・・・。と稲荷。
一ノ尾根での休憩@(H氏)

一ノ尾根での休憩A(O氏)

一ノ尾根からは陣馬山頂上までは30分。ペースの速い二人は先行させて、稲荷はマイペースで登ります。途中この季節では珍しく花が咲いていました。なんでしょうね?また調べねば・・・。
とがった花びらに気品を感じます。
ラベンダーじゃないよね?
やっと頂上。いつもの芦毛の馬が待ってましたが、何度も撮っているので今回はパス。二人は結構感動しているようです。遠くに珍しく富士山も見え、いつものように景色がいいですねぇ。でも日差しが強すぎて仕方ないから上から2番目の茶屋「富士見茶屋」で休憩。看板見たら「昭和6年開業」だって。オフクロと同い年かい!すげぇなぁ。
カキ氷うまそうだなぁ・・・。ビール目的じゃなければ食べたんですけど。
頂上その@(富士山見えんなぁ)
頂上そのA(藤野方面)
「昭和6年開業」の茶屋
その看板
陣馬山で大休憩して食事したり、水分補給したりで三々五々で休みましたが、とにかく日差しが強いのでさっさと木陰に行きます。ここからは尾根道なんでアップダウンはありません。快適な山歩きです。30分位で明王峠につきましたが、日差しが強くて写真撮るのもソコソコで下山しましょう。
明王峠でアザミかな?


途中は先頭をH氏に譲ったところ、メチャクチャペースが速いのでついていけません。あとで「どうしたの?」と聞きましたが、どうもビールが頭の中を占めていたようです。「まるでツインターボの逃げですね。」とO氏と感心していました。
約2時間の道ですが、結構きつい道で3人とも結構へばりました。
途中で花というか実というかよく分からん植物を見かけ1枚パシャ。更に白いトラの尾っぽのような名前の花を1枚撮って本日の写真撮影は終了。後は一気に相模湖駅前の飲み屋に入ってビール!ビール!日本酒!日本酒!鳥カラ!・・・
これで山登りといえるのだろうかね?でもこれもまた楽しみのひとつでしょう。
これって何の実?
白い花です。
夏は暑いのですが、山の登りは涼しいところと暑いところが交互になって、結構それなりに楽しみです。次回は8月のお盆の季節かな?同行希望者はご連絡下さい。


inserted by FC2 system