2009/03/07 高尾山〜城山〜景信山

昨年末以来の山オフです。今回は新メンバーのマスターF氏を加え4名。初めての山登りというマスターのために今回は高尾山から城山・更に景信山に登ることにしました。そして最後はお決まりの「ビール」という具合です。
高尾山口駅に集合したのは8時半。少し遅めです。まあまだ寒いから遅めでいいでしょう。天気はここ1週間のどんより雲から一転!めちゃくちゃ天気いいです。ホント日ごろの行いがいいからねぇ。早速稲荷山コースから上がり始めました。
ほぼ45分位で展望台につき、最初の休憩をとります。
いい天気!筑波山まで見えます。
メンバーです。
ここからは高尾山を巻くように歩き、6号路と合流。少し息を入れてから最後の階段を上がります。今回は数えてみようと思い、一気に上りきりました。階段の数は「215段」。展望台下のベンチに転がるように座ります。ホントは更に頂上まで10段程度ありますが、これはおまけでしょう。ここまでで1時間半。いいペースです。それにしても景色がいい。富士山と丹沢がクッキリ見えます。
富士山
 丹沢
高尾山を後にして、城山へ向かいます。南斜面の富士見平を経由しましたが、陽射しが暖かく春の陽気です。気持ちイイ・・・。途中の道は前日の雨でグチャグチャ。足元が滑るくらいのコンディション。これだけぬかるむと結構脚にも負担になります。泥が靴にベッタリですからねぇ。1時間くらいで城山に着きました。いつもの茶屋で休憩。富士山も相模湖もよく見えます。
 おなじみ城山の茶屋
相模湖もクッキリ
ここからは小仏峠まで一旦降り、更に景信山に上がります。ここの坂がキツー!マスターと二人で先行する若い衆を追いかけますが、大分差がつきました。そして最後のつづら坂は・・・・。登りきるとベンチでグッタリとなります。
最後の坂がきいた・・・マスターF氏
花粉症だけど今日はマシ・・とH氏
 あまり疲れを感じてません。O氏
 集合写真
 さて、後は下山するだけ。いつもは登りの道を今回は下りますが、やはり整備されていないのでかなり状況は悪く、下手すると転げ落ちるようなところもあります。高尾は過剰なくらい手を入れているのに、この落差はひどいねぇ。
それでもかっきり5時間の行程で小仏バス停に着きました。
バスは走り出しましたが、梅の時期で旧甲州街道は大混雑!バスも途中から乗る客で満員!!普通は20分程度で高尾駅にに着くのが30分以上もかかりました。
それでも多摩の里には2時半前に入れ、いつものように「生ビール」!と注文。グーーーっと一気飲み。マスターも、こりゃやめられないや!と満足そう。ひとしきり飲み、食べ、明日の弥生賞からクラシック路線の予想で盛り上がり、最後にもり蕎麦でしめて終了!次回オフは4月の第2か第3土曜日で奥多摩にしようと決定。さっそくコース検討しなければ・・・。