2009/07/26 小仏峠〜景信山

前回のオフから一月たち、その間新潟の遠征オフもあって、山からはトンとご無沙汰になっていましたが、夏山に向けてフル装備登山の経験を踏んでおこうと、訓練がてら景信山に上がっていました。暑い暑い日でしたが、混雑度はものすごくて、いやあ午前中で終わってよかったですよ・・・。
小仏峠はいつもの旧甲州街道小仏の車止めから上がります。ここは静かでそれほど急でもなく一気に上がれますね。木陰と沢で涼しいし、フル装備でも楽々でした。30分程度で小仏峠です。
 小仏峠
オカトラノオ?
小仏峠からは尾根道である裏高尾の縦走路を景信山まで歩きますが、ここが一番ツライところ。特に景信山前の急坂は厳しいですね。でも40分くらいで着いちゃいました。富士山や丹沢が夏山の表情です。
景信山頂上(誰もいない)
富士山方向
丹沢方向
富士さん見えました。
夏の景信山は頂上の茶屋は営業しているものの、お客さんはほとんどいません。涼しいし、静かだし、結構いいかもね。
今日はここでおしまい。このまま戻りました。ほぼ2時間のミニ登山でした。


inserted by FC2 system