2009/10/04 川苔山

ホントは土曜日に泊まりで八ヶ岳でも行こうかと思っていたのですが、悪天候のため断念。日曜日にはGTがあるので早めに帰宅しなければならず、手頃な1000m級といえば大岳山か本仁田山。でも両方とも登ってしまっているので、本仁田山の奥にある川苔山に鳩ノ巣駅から往復することにしました。
川苔山は本仁田山の奥にある1363mの山ですが、ルートがかなりあります。よく紹介されているのが日原の方から滝経由で上がるコース。これはバス使うので時間がかかります。それから川井駅から大丹波川沿いに上日向から北側を回り込むコース。これもバスを使います。
もう一つが鳩ノ巣駅から大根ノ山ノ神〜舟井戸を通り直接頂上に上がるコースで、これが最短距離だそうですが、今回は時間もないので、このコースを取りました。本仁田山登山の時と同じ、大根ノ山ノ神までまず上がります。休憩してから進みますが、ここで本仁田山への道と別れて川苔山へのコースを取ります。
 大根ノ山ノ神の祠です。(ピンボケ)
その先でコースが別れます。
天気予報では晴天のはずが、なぜか曇りで、しかも霧まで出てくる始末。午後には晴れるらしいけど、そんなにゆっくりできません。とにかく頂上で天気がいいことを祈ってひたすら歩きます。山腹を巻くコースですからあまりアップダウンがなく快適な道ですが何せ距離があります。スタートしてから2時間程度はほぼ平坦でした。舟井戸の手前からは登りに入ります。
登りが始まります。
ちょっと休憩のベンチ
ここからはずっと登り。舟井戸のコルからは霧まで出てきて、段々視界が悪くなってきました。まさか迷わないよなぁ・・・と少しビビってしまいます。
 霧が出ます@
霧が出ますA
霧の中、上り続けると急にすこし開けた広場に出ました。道標があり、十字路になっています。どうやら川苔山頂上手前の各コースの集まるところのようです。頂上まで後200mの地点です。
十字路の道標
頂上まであと少し
最後に頂上への軽い登りを上がると頂上に着きます。1363mの川苔山制覇ですね。登ったら少し霧が晴れてきて、向うにうっすらと本仁田山が見えてきました。もう少し晴れろ!と願いましたが、やっぱり晴れ上がりませんでした。残念!景色のいい山なんですけどねぇ・・・・。
頂上です。
一部通れない道があるそうです。
頂上からの景色@
 頂上からの景色A
下山には同じ道を通らずに、赤杭山の方に行こうか迷いましたが、途中ですれ違った登山客が、この道はダメ!と言っていました。理由は林道工事で登山道を崩しているとのこと、仕方ないから同じ道をたどりました。相変わらず曇りでしたが、大根ノ山ノ神に着いたところで晴れてきました。遅いんだよなぁ。
大根ノ山ノ神で晴れ間が・・・・。
遅いんだよなぁ。晴れるのが・・・。
鳩ノ巣駅に着いたら、5分もせずに帰りの電車が来ました。これを逃すと40分待ちでしたのでラッキーですね。そそくさと帰宅しました。今度はどこ登ろうかな?


inserted by FC2 system