2009/12/19 景信山

山オフ仲間での登り納めとして、最初は城山から高尾に下ろうと考えていましたが、JR高尾駅を降りたらビックリ仰天!桜の季節やゴールデンウイーク以上の人だかり。なんで?紅葉も終わっているのにこんなに人が来るなんて・・・。これじゃ高尾山口なんかに降りたら、飲食店は超満員で入れたもんじゃないよね。ということで、景信山に上がることにしました。いつものように高尾駅の京王バスターミナルに並びます。
高尾駅のバス停には9時頃並びましたが、かなりの列になっていました。バス2台の運行でしたが乗り切れない人もいますからね。
この混雑はなんでしょうか・・。我々も座れずに立って小仏に向かいます。途中の日影沢でかなりの人が降りここで着席。そのまま小仏まで行って9時半前にはスタートできました。まだ寒いねぇ・・・・。
 高尾駅バス停の人ごみ
小仏バス停
景信山には何度も登っているので慣れた道です。登山口から30分位は樹林帯の中を黙々と歩き、明るい尾根に出るとほぼ半分。冬枯れのせいか城山を始め高尾側の山々が見えます。ここから小下沢分岐まで15分位。そのあと最後の急な登りが続き、頂上が見える頃に階段が続き、明るい頂上に出ます。おお!いつもながら絶景じゃぁ!東から北側は関東平野がバッチリ。新宿から奥多摩まで見えますよ。西側には富士山スポット、南側は相模湾から三浦半島、東京湾まで見えます。やっぱり景色はここが一番好きですね。
(東側)新宿方面
(南側)相模湾がうっすら
 (西側)景信山イチの富士山スポット
集合写真
頂上の茶屋の「景信小屋」周りには子供らが大勢いて、餅つき大会やってました。以前も見かけましたけど、茶屋で道具や材料を用意してくれるそうですよ。それにしても楽しそう。茶屋で飼っているビーグルもかわいいねぇ。
 餅つき
ビーグル
ここからは明王峠に向かいます。裏高尾縦走は久しぶりですが、途中底沢峠の手前で北側に開けたところがあり、ここから奥多摩方面が見えます。いつもの大岳山や御前山方面が見えますね。
手前に醍醐丸で奥に御前山方面
大岳山方面
明王峠に着くと、まず富士山が目に飛び込みます。でも雲がかかっちゃいました。ところで片山右京さんはどの辺で遭難したんだろう??あの雪山に行くのが信じられないねぇ・・・。
 富士山(雲がかかった)
峠の茶屋(クリスマスツリーが飾ってあります)
ここからは相模湖に下山します。一気に下り一旦林道に出ますが、横切って再び山道に入ります。途中でメンバーが立ち止まり、異物体を発見しました。氷のようですが草のまわりに虫の卵か蛙の卵みたいに固まっています。触ると確かに氷でした。これはどういう状況でできるのか??4人で不思議がっていました。誰か知っている人教えてください!
なんだこれ?
わからん!
降りてきて、相模湖が見えるようになりました。そのまま進むと與瀬神社の脇に出て、中央高速を渡ると相模湖が大きく見えます。意外と広い感じです。向こう岸の山ひだまで見えます。
相模湖(東側)
相模湖(西側)
ここからは駅前の「碇屋」でビールの乾杯。そして生酒飲んで、天ぷら・唐揚げその他食いまくり、満腹で帰宅しました。まだ年内に単独行での登り納めがあるので、どこにいこうかな?


inserted by FC2 system