2010/04/04 本仁田山

最近土曜日に所用があって日曜日に行くことが多くなった山歩き。今回は久しぶりの単独行になりました。次回山オフ行のために鳩ノ巣から川苔山の途中にある大ダワまで行ってみようと思い、朝早くから車で向かってみました。6時半には到着。さっそく支度をして登山道ではなく林道歩きをして見ました。そうしたら途中で思わぬ遭遇に・・・・。ビックリしました!!
家を5時過ぎに出て青梅街道をひたすら西へ。ガラガラなんで1時間ちょっとで鳩ノ巣に着きました。駐車場も写真の通り空いていて、トイレを借りてさあ出発。登山道ではなく林道を進み、大根ノ山ノ神まで進みます。
鳩ノ巣の駐車場(無料です)
林道です。
西沢林道といいますが、山葵田が結構あってよく見ると山葵の花が咲いています。これ旨いんですよね。更に歩くと今度はスミレが咲いてました。春だよなぁ・・・・。
山葵田の花
スミレ
どんどん歩くと標高が上がってきて、遠くの山が見えるようになってきました。道は山深くなり人家もなくなって、ときたま沢が見えるという単調な景色になります。1時間近く歩いて休憩しようと立ち止まると、正面に何かいます。よく目を凝らすと生き物でして、じっとしてこっちを見ています。一瞬ビビリました。熊?猪?ちがう・・・ヤギのような顔ですが、カモシカのようです。写真を撮ってから驚かせてスイマセンねと謝ってから、さっさと先に進み、10分もしないで大根ノ山ノ神に着きます。
カモシカ
大根ノ山ノ神
ここからは登山道。本仁田山方面に歩き、途中大ダワへの分岐を右に進みます。1時間程度で大ダワに到着。まあまあのペースですかね。大ダワというのは道が四つ集まったところで、来た道と、鋸尾根への直登路、巻き道、通行禁止のウスバ乗越への道、後に戻れば本仁田山への道がありますが、今日はここから本仁田山に向かいます。
大ダワへの分岐
大ダワ
本仁田山へ向かう途中、西側に鷹巣山と雲取山が見えました。まだまだ雪が残っていますよね。更に進みますがこの坂が結構厳しく、瘤高山に着く頃は息が切れちゃいました。
鷹巣と雲取山
瘤高山
ここから約15分位で本仁田山に着きます。相変わらず東側以外景色は見えません。とりあえず休憩しようとバーナーを出してお湯沸し。寒いんでなかなか沸きません。悪戦苦闘してやっとコーヒーが飲めました。 
 本仁田山頂上
お湯沸しです。
 本仁田山近景
本仁田山遠景
後は下山ですが、さすがに何回か来た道なので、さっさと歩いて2時間で到着。麓で花ニラが見えましたので、撮影しときました。
12時過ぎには下山。約5時間半でしたね。お疲れ様!
 花ニラ
 花ニラ


inserted by FC2 system