2010/04/29 川苔山(途中まで)

4/17の予定だった山オフが季節外れの雪のため急遽延期。今回はその延期山オフです。天気予報はまあまあで、ちょっと「通り雨」があるとのことでしたが、朝の鳩ノ巣駅は快晴。今日は登れるぞ!と意気揚々と歩き始めましたが・・・・・。
鳩ノ巣駅7:41着の青梅線に乗ってきましたが、全員遅刻なしで到着し準備を開始します。駅前の緑もまばゆく、「いい天気だねぇ」と全員期待を膨らませて歩き始めます。
鳩ノ巣駅前
駅からの遠景です。
駅から急坂の車道を歩き棚沢集落を通って、登山口までは結構ありますが20分位で到着。一息入れて登山道へ行きます。空気もきれいだし気持ちいいねぇ。大根ノ山ノ神までは30分位かかりますが、全員問題なく到着。更に大ダワに向けて歩きますが、ここからの登り口は倒木だらけ。この倒木がこれからの行程の厳しさを示唆していました。
登山口(M氏撮影)
大根ノ山ノ神からの登山口
本仁田山への分岐を過ぎて大ダワに向かいますが、段々空が暗くなってきて大ダワ直前にはとうとう雨が降ってきました。森林道なら雨は影響しないのですが、かなりの降りでとうとう雨具を出すことに。大ダワに着くと各自雨具に包まっていました。「通り雨」を信じて前に進みますが、舟井戸までには相当の降りになってしまい、頂上がうっすら見える曲谷手前の水場まで来たところでギブアップ。雨天装備に難があったようです。残念ながらここで下山とします。
水場でのギブアップ
同じくギブアップA
ここからの下山道が大変でした。そう、倒木です。こんなに倒木がある登山道は初めて。前回にはなかったのに・・・・。おそらく17日の雪のせいではないかと思います。道という道を塞ぎ、ひどいのは道自体をえぐるように根本から倒れているところもあります。登りより下りの方がつらかった・・・。途中で雨も上がり、1時間程度の差で晴れてきちゃいましたよ。待ってても良かったけど、下山が遅れるからなあ。
倒木@
倒木Aこれでも道です・・・。
そうそうに大根ノ山ノ神まで戻り、ここで一息入りました。つらい下山だった・・・。休憩してから今度は林道で帰ることにしました。そうしたら今度は落石現場に遭遇。怖いよなぁ・・・。抜けると次は前回カモシカに遭遇したところ。ここは最上流部のワサビ田ですが水がホントに清冽で、旨そうに見えるんですよね。
落石現場
ワサビ田
林道を歩くと途中で色々な花が見えました。全部は載せられないけど山の花は控えめですよね。
上に山桜
斜面にツツジ
見事なヤマブキ
ヤマブキのアップ
更に降りると、右側に公園があり、「花の公園」と書いてありました。石南花・桃・八重桜などがありますけど、やっぱり山の花の方が控えめで好きですね。駅に到着してから駅前の「玉福」でビール&澤の井で乾杯!つまみは手製のワサビ酢漬け、漬物、山菜天ぷらと、お婆チャン3人で田舎に帰ったような雰囲気でした。店も風情があるし・・・・。5時前の青梅線で爆睡帰宅となりました。お疲れ!!
玉福店内
玉福常連の猫「デブ」といいます。