2010/05/05 日の出山

連休最初の日に山オフ行ったのですが、雨が降って頂上に到達できず。天気はいいのに山行けないのもどうかなぁ・・・と思い、最終日にサクッと日の出山に行きました。頂上は900mちょっとで景色のいい山ですが、アクセスいいから人も多いため、朝早く行って早めに降りることにしました。
御嶽ケーブル滝本駅の駐車場には7時過ぎに到着。ケーブルは使わずに山道を行きます。
滝本駅
山道入口(樹齢350年の大杉)
山道は何回か紹介してますが何度来ても神韻を感じます。この辺が『御嶽神社』のいわれかも知れません。ビジターセンター(VC)までは1時間位です。所々にヤマブキやスミレ、イチリンソウ・ニリンソウなどが見れます。
山道
 
スミレ
イチリンソウ
 
二種類が混ざってます。
ビジターセンターから日の出山へはほぼ1時間ですが、舗装道路がやっと終わって土の道となり、ようやく歩きやすくなります。そういえば以前大風で倒れた大木に当たって壊れていた、途中の鳥居も修復されてましたね。階段が終わったところで頂上に到着。ホント天気いいわ。ここは木もたくさん植わっていて、山桜やミツバツツジ、カイドウ等がありました。おお!鷹巣山も見える!
鳥居直ってる。
頂上
山桜
 花の向うに金毘羅尾根が見えます。
ツツジ
 鷹巣山
頂上でお湯沸かしてコーヒーを入れるという目標が、ここ2回ばかり断念していたので、ここは絶対やってやろうと思い、ストーヴ出してさっそく沸かしドリップで入れると・・・・。うーーーん、旨い!次回からもやろうっと。で、後は下山。今回は山道の道標を全部記録することにしました。上から順に撮っています。
「くろもん」
やまのかみ
 あんまがえし
だいこくのお
じゅうやっくば
 だんごどう
 なかみせ
おおまがり
うまたてば
ろくろっくび
合計10個ですね。
「くろもん」は山道の最終点にむかし門があったとのこと、「やまのかみ」は天上界との境界、「あんまがえし」は登りが一旦終わったところで按摩さんが頂上と間違えたという由来です。「だいこくのお」は大きな尾根ということ。「じゅうやっくば」はじゅうやくという薬草(ドクダミのこと)を採集する場所、「だんごどう」は説明書きがないので不明。「なかみせ」は昔ここが休憩場所でお店もあったようです。「おおまがり」は字の通り大きなカーブがあったところ、「うまたてば」は ここで馬を置いていくための繋ぎ場所で、「ろくろっくび」はクネクネした曲り道がろくろ首ににているということだそうです。
あとは朝来たケーブル駅の駐車場に戻りましたが、ちょうど12時頃ですけど、さすがに大混雑で駐車場待ちの車が何台も道路上にいました。へー、ここで何時間待っているのかな?ご苦労なことで・・・・、とこっちは駐車場から出て、吉野街道をひたすら真っ直ぐ青梅方面へ進み、途中吉野梅郷手前で「さぬき屋」という手打ちうどん屋に寄って昼飯にしましたが、うどんの腰が強くナカナカのものです。天ぷらもサクサクでしたよ。これはお奨めですね。ちょっと店自体は古いけど・・・。
さあ、次回はどこ行こうかな?


inserted by FC2 system