2010/05/15 景信山

メンバーも事情があって全員が参加できない山オフですが、今回はちょっとゆったりスケジュールにして、なるべく集まりやすくということで高尾駅集合にして、小下沢から景信山に上がることにしました。小下沢は冬に下山路で使いましたが、今回は新緑の季節ですので、雰囲気がどんなものか期待もって歩きました。バスは小仏行で『大下』下車。そこから林道を歩きます。
小下沢林道は小仏手前のJRガードをくぐってすぐ右に曲ったところから始まります。すぐに中央道のガードがあって、その向うには新緑の北高尾の山稜が見えます。ガードの先が小下沢梅林ですが、もう季節でないのでひっそりしています。更に歩き続けると林道ゲートに突き当たり、そのまま歩きますと日本山岳会の作業小屋があります。高尾の植林事業をしていますと言っていましたが、大変な作業ですよね。
中央道ガードの先に新緑の裏高尾が見えます。
小下沢林道
山岳会の作業小屋
山道入口(広場になってます)
小下沢の清流を渡ると山道ですが、すぐに水場があり、冷たくきれいな水が出ていました。なんだ水買ってこなければよかったな、とチョット後悔。コーヒー入れるためですけど、水場がないと困ると思って買ってきたんですよ。重かった・・・・。
山道入口(小下沢を渡ってから振り返り)
水場
この山道は初めてですが、最初は急登が続き息が上がります。しかし40分くらい上がると後は平坦で最後にちょっと坂があって、いつもの『小下沢分岐』に出ます。更に上がるとビックリ!左側の森がバッサリと伐採されており、おかげで都心の景色がバッチリ見えています。思わず近くにいた人に『ここ刈っちゃったね!』と言ったら、向うも『そうですねぇ、驚きました!』とやはり写真をバチバチ撮ってました。こっちも負けじと撮影。動画も撮っちゃいました。(動画はyou-tube掲載)
伐採後
伐採後の都心景色
頂上に着くとさっそく二匹の犬が出迎えました。人に慣れていますねぇ。その後はコーヒータイムです。ようやくオフでコーヒーを入れられました。それにしても今日は人が多い。餅つきまでやっている人がいますし・・・・。続々と人が集まり大混雑!
なんて犬?
こっちはビーグル
 道具です。
集合写真
混雑の中、ゆったりコーヒー飲んでこの後は下山ですが、小仏峠までの間の森もやはり伐採されており、景色バッチリです。高尾山頂上まで見えました。ふーーんて感じ。
伐採後
高尾山まで見えます。 
小仏峠からは旧甲州街道を底沢に向かいます。混雑していた道から一変し、殆ど人の来ない街道です。途中山藤があちこちに咲いていて、今年は藤の当たり年のようで、向うの山並みにも薄紫が点々と見えます。
見事な山藤
向うの山々にも見えます。
 この後は底沢のバス停で10分くらい待って相模湖駅までバス。あっという間に着きました。ビール!ということで店に行こうとしましたが、駅前のいかり屋ではなく今回は『かど屋』という店に入りました。仲間が以前行ってまあまあいいですよ、ということなんで開拓です。確かにつまみ系が豊富で冷酒も純米の地酒もあり、結構気に入りました。次回もまた来ようっと。
さあ、6月に入れば山開きだし、いよいよシーズンだぁ!行くぞぉ!!
 かどやメニュー@
かどやメニューA
 


inserted by FC2 system