2010/09/04 陣馬山

今回は勤め先で『ぜひ山登りしたい』というたっての要望があったので、初心者向けに子供の遠足コースである陣馬山に行くことにしました。あまり長い時間は無理とのことでしたので、相模湖駅に下りてかど屋で一杯飲んで帰ろうというお手軽プランでしたが、下りがツライという事実が・・・・。
陣馬山は857mで登り口の和田は399m。標高差450mなんですが、藤野の駅では非常に暑く、バス待ちでも大変でした。ここですでにバテ気味の仲間もいます。和田までは20分位なんですけど終着まで来たのは我々のみ。暑いせいかお客さんも少ないですね。登山口からの舗装道でメンバーが「キツイ!」と騒いでいましたが、舗装道はもともと山道でないので『仕方ないの!』と諭して歩き続けます。1時間くらいで一ノ尾根分岐。休憩しましたが、このあたりまで来ると風がちょっと涼しく、ほんの少し秋を感じました。
藤野の駅でバス待ち
最初の休憩

一ノ尾根分岐@
一ノ尾根分岐A
ここからは尾根歩き。そして頂上手前の急坂で一気に脚を使います。後方では「キツイー!」「高山病になりそう」「まだっすかぁー」と騒がしいのですけど、頂上の茶屋にたどりついたら、大休憩になっちゃいました。
大休憩
集合写真
白馬
いい天気です(生藤山方向)
ここからは明王峠まで尾根歩きしてその後は一気に相模湖まで下山します。登りは元気だったメンバーも下りでは段々会話がなくなり、最後の急な下りでは結構脚にきたみたいです。ちょっとプランを誤ったかな・・・スイマセン。
與瀬神社にたどり着いた時は、みんなホッとしたようでしたね。次回はもう少し楽な下山路を選びますよ。それでも脱落なく何とか降りられたので安心しました。少しは山登りの楽しみが分かったかな?キツイだけじゃないんですよ!!
與瀬神社到着!
おまけ(頂上からの景色:大岳山方向)
相模湖駅前『かど屋』ではいきなり焼酎ボトルまで飛び出し、宴会モードになっちゃいました。さすがに6人いると飲んじゃいますね。稲荷は単独行が多いのですが、大勢で登るのもそれなりに楽しいのも分かりました。
皆さんお疲れ様です。次回はもう少し楽なプランを立てますんで、また行きましょう!


inserted by FC2 system