2010/09/18 陣馬山⇔景信山縦走

天気がいいので家族連れでの登山を決行。といっても寝坊したので車で近場に行くことに。前回登った陣馬山ですが、今度は裏側の和田峠から上がり、そのまま縦走して景信山まで往復することにしました。何度も歩いたルートですが往復すると約13q位になってトレーニングにはいいと思ってます。
和田峠は陣馬街道の最高点で標高690m。陣馬山が857mなんで、ここから登るとほんの30分位で陣馬山に上がれちゃいます。前は茶屋開いていたんだけど、閉まったままなのでもうやっていないようです。駐車場も600円で有料だったのが今はタダ。何か寂しい感じですね。おばあちゃんとおじいちゃんがやってましたけど・・・・。登山口はいきなり階段ですが、一汗かいたらすぐに頂上。いい天気です。富士山が・・・・見えなかった!残念!!でも頂上の景色を動画に撮りました。そっちは動画サイトでね。
和田峠
登山口
頂上から都内方面
夏でも熱い物系の茶屋
ここからは、景信山までプチ縦走します。それにしてもトレイルランが多いなぁ・・・。次々に抜かれていくけど、よく転ばないねぇ。どんどん道を譲って、「すいません」と言われるので、何か恐縮。ホントは退くつもりはないんだけどさ。
道中は秋の花が結構咲いています。名前分かんないのも合って、調べないとね。
彼岸花
これは・・・
右上の群生です。
2種類ですね
2時間かけて景信山に到着。茶屋で座って休憩。そしたらオヤジさんが「今日の7時からの12チャンネルで出るよ。」と言ってましたが、どうやらテレビ取材を受けたようで嬉しそうでした。カミさんたちは饅頭食べてましたけど、こっちはドリンクの補給です。しかし、景色いいねぇ。何度登っても景信頂上からの景色は好きです。
茶屋『かげのぶ小屋』
道標と景色
頂上から都心方面

さて、一服したら戻りましょう。2時間かかるものね。来た道を帰るというのもつまらないようで、実はそんなことはなく、景色もまったく違います。遠くに見える景色は同じだけど、目線方向は違いますね。そりゃそうだ。目は前しか見えないものね。
 明王峠の花畑。
同じくコスモス
最後に陣馬山の頂上をパスして巻き路から和田峠に行きましたが、頂上茶屋に物品を運ぶキャタピラ車用の道路で、歩きやすいというよりも林道そのものでしたね。ま、早く降りれたからいいか。14時半に和田峠到着。お疲れ様でした!
19時からのテレビ東京見なきゃ!!