2010/11/06 高尾山〜城山

会社メンバーによる2回目の山オフですが、前回の陣馬山で『厳しい!』と音を上げたため、今回は三ツ星の高尾から城山に抜け、小仏峠から甲州古道を底沢に出て相模湖駅までのコースを取りました。
今回のメンバーでは2ヶ月ぶりの山歩き。前回は9月とはいえ真夏の暑さだったので、かなりバテて降りてきたら、ぐったりしてました。高尾山は相変わらずの人気で、山爺・山婆・山男・山女(ガール)、幼稚園の遠足みたいな山ガキまで来てました。
王道の1号路を歩き始めますが1時間弱でケーブル高尾山駅をすぎ、霞台で休憩します。雲もないので景色バッチリです。まだ紅葉には早いのですが、一本だけ見事に色づいてました。
高尾山口駅
霞台につきました。
霞台からの景色
一本だけ紅葉
ここから高尾山頂までは何回も歩いてますが、蛸杉にフェンスが建てられていたり、脇に「引っ張りだこ」という像があったり、大分様変わりしてました。薬王院の境内からは大渋滞で、階段の順番待ちの列まで出る始末。ホントにブームなんですね。更に進んで頂上まで30分位で頂上到着。ひゃースゴイ人。座るところもないですね。でも展望台から富士山が見えました!雲に浮かんでいるように見えます。天空の富士というところでしょうかね。
山頂です。
全員到着。
天空の富士です。
富士山見えてちょっとテンション上がったのですが、とにかく混雑しているのですぐに先に進みます。奥高尾入口からもみじ台を経て、更に進むと階段先から再度富士山が見えました。ここは絶景ポイントですよね。長い階段を折り切り右にそれて脇道から一丁平に抜けますが、この道がちょっときつめです。一丁平に上がってようやく休憩です。
テラスに上がって集合写真も撮りました。ホント景色いいんです!
一丁平で休憩(疲れてますね)
こっちもメシ休憩
テラスで集合写真
ここでも富士山見えました。
さて、城山への最後の登り。城山の山腹に取り付き一気に上がっちゃいます。ゼイゼイいいながらも12時前に到着しました。結構人がいますが、テーブル空いてましたので、大休憩しましょうかね。城山から高尾を振り返ると都心までもクッキリ見えました。
城山頂上から高尾山を振り返りました。
いつもの茶屋です。
城山からは小仏峠まで下り、更に甲州古道を底沢まで抜けて長い車道歩きを経ていつもの『かど屋』に到着。約4時間半の歩きでした。さっそくビール!熱燗!!焼酎!!!よく飲むなぁ・・・・・。
かど屋の店内
14時まで禁煙なので・・・・
今回は軽めのコースでしたが、次回は少し頑張るコースを歩きたいですね。奥多摩デビューしましょうか。いいところですよ!ともあれお疲れ様でした!!