2010/12/23 景信山

山オフメンバーによる納会ですが、近場の低山ということでおなじみの景信山に行きました。登山ブームのせいか、とにかく人が多く、高尾駅バス乗り場には30人以上の団体までいて、しかも半分くらいが増加している『山ガール』の格好した女性客。まあいいんですけど、山に登る雰囲気じゃないな・・・・と思いつつ、この団体とは別のルートにしようと、小下沢林道から入ることにしました。結構暖かくて景色は良さそうな感じです。
バスで終点の小仏一つ前の『大下』で降り、林道に入り約45分で登山口の作業場に出ます。今日は年末の小屋閉め作業しているようで、大勢がきていました。
小下沢の作業場
小下沢から見た景信山方向
登山口から約1時間半で頂上に着きますが、途中分岐先の急坂で東京方面の景色が見えます。休憩しながら目をこらすと『スカイツリー』が見えました。(写真はO氏提供)
頂上に着きましたが、これがまた非常な混雑で下手するとメンバーとはぐれちゃいそうです。富士山見物してから頂上犬のビーグルに挨拶して、早々に下山です。
頂上の混雑
富士

ビーグル
下山途中で東京方面を見ます。
後は小仏峠から旧甲州街道を底沢まで降り、車道歩きで高尾駅まで。駅前の『かどや』で納会2次会を開催。暗くなるまで飲んでのご帰宅でした。年明けのオフは1月15日に高川山に登ります。今年も1年お疲れ様!!