2011/01/29 景信山

腰を痛めたり風邪ひいたりで2週続けて休んでしまいましたが、ようやく直ったので会社の仲間で足慣らしの景信山に登ることにしました。コースは昨年上がった時とほぼ同じで、小下沢林道から上がります。寒さ対策したらそれほどの寒さではなく、まあ快適な山歩きになりました。高尾駅からバスで大下まで行き、そこから歩きます。
着ぶくれするくらい着込んでバス停から歩き始めるとそれほどではなく、歩いていると汗が出るような気候ですが、林道を歩き続けて40分くらいで小下沢の小屋に着きました。何回も来ているので写真も撮らずに水の補給で休憩。そしたらなんとメンバーの靴底がはがれてしまい、それも前と後ろの2か所です。さらに両脚ともに同じ症状ということで、えー?そんなことあるの??と全員ビックリ。応急処置ですがとにかく縛るしかないと思っていたら、確か前に本で読んだことがあったのを思い出しました。靴を縛るのに一番いいのは「日本手拭」。これをビーッと裂いて縛ると緩まずにいいということです。さっそく持っていた手拭を裂いて縛ったら、確かに固定できました。ウーーン、とっさに思い出してよかった!
さて、登山開始
靴がーーー!
小屋からの登りは、急斜面となり結構きついのですが、それでもどんどん歩くと高度がまし、周りの景色も高さを感じるようになります。途中で尾根道に出たらお日様も差し込んで結構気持ちよく、あと30分くらいというところで休憩。その後一気に景信山に上がっちゃいました。かなり混んでますね。景信小屋前も人が一杯でした。こっちはコーヒー入れて大休憩です。
休憩です。
景信山頂上もお客さんで一杯
景信小屋です。
こっちもね。
景色は何度も撮っているので、今回は動画だけにしておきました。動画サイトでご確認下さい。さて下山はメンバーの脚を考慮して小仏峠から小仏に抜けることにしました。ほぼ1時間くらいでバス停に出ましたが、途中わずかに梅が咲いているのを発見。思わず撮影しました。20分待ってバスで高尾に行き、高尾駅下にある「多摩の里」でカンパーーイ!ダメもとで店員さんに「十四代入ってる?」と聞いたら、「今は入ってないんです・・・。」と言われ、まあ仕方ないねとあきらめてたら、後で一升瓶持ってきて「もう残り少なくて、売り物にならないから」とコップ7分目くらいをタダでごちそうしてくれました。おおーー!本当か!と有難がってみんなで回し飲み。うれしい誤算ですよね。後は熱燗でガンガンいっちゃいました。やっぱり冬は熱燗に限りますね!!さて、次回はどこ行こうかな? 
梅の開花
十四代!!


inserted by FC2 system