2011/02/05 高川山

先月延期した山オフです。今回は富士を間近で見ようと高川山に再挑戦。過去最間近の富士見ですから、今回はこそ晴れろ!と願ったら、ホントにいい天気になりました。さあ、見よう見よう!ってな感じです。
山登りは早起きして行くのが鉄則ですが、今回は少し楽しようと立川から特急あずさに乗って大月まで行きます。結構混雑していたけど、まあ座って大月まで楽チン行でした。
特急あずさの中
車中から岩殿山が見えます。
しかし初狩駅で降りたら、ジジババ軍団が30人以上!えーー、この団体に巻き込まれたらどーなんのー!と団体が点呼しているうちにサッサと行くことにしました。
今回は女坂コースではなく沢登りコースにしました。最初は林道歩きでしたが、その後登山道になり結構きついです。女坂コースとの合流で休憩し、1時間半で頂上にたどり着きました。
沢登りコース
合流地点で休憩
頂上には1時間半くらいで到着。半年ぶりですが人が結構いますね。おおーー富士山ばっちりじゃないですか。リベンジ成功です。ついでに動画も撮ったのでサイトでご覧ください。
頂上ではオフで初めての「山メシ」決行。カレーピラフとコーヒーで大休憩しました。山で食うメシってなんでこんなに旨いのかなぁ。
 富士山!
遠くの南アルプス
もう一丁富士山(墨絵Ver.)
山メシ準備
 集合写真です。
下山は富士急の禾生駅に。かなり厳しい下りが続き、後は林道歩き。これが長い長い・・。下り1時間半のうち半分が林道歩きでした。駅から富士急乗って大月駅に出て、駅前のかつらに行こうとしたら、マスターが掃除していて、「どしたの?」と聞いたら、申し訳なさそうに「隣に移転するから、今日はお休みなんです。」って「えーー?」どうしよう?ほかに店あるかなと探し回り、ロータリー脇に「桂川館」という店がありました。しかもなぜかグリーンチャンネル流していて、飲みながら馬までできるというベストな店でした。ビール&冷酒&馬ですっかり腰落ち着けちゃいましたよ。次回もここに来るか!
禾生駅
桂川館(TVで馬が・・・。)


inserted by FC2 system