2011/02/13 高尾山

待ちに待った降雪。アイゼンもってどこ行こうかと思っていたら、家の連中もついてくるというので、高尾まで車で行くことにしました。
前日はすごい雪でしたが道路はさほどでなく、高尾まではスムーズでした。山に入ると期待通りの雪道。雪山歩きが目的なので稲荷山コースに入ります。最初はアイゼンなしで上がりましたけど、途中で滑るようになってきたので装着。サクサク歩けるようになりました。稲荷山の展望台からは東京方面の景色がバッチリ。スカイツリーも見えます。
雪道
東京方面
雪道A
雪道B
高尾山頂上には1時間半くらいで着きます。最後の215段の階段を登りますと、いつもの頂上広場から見えました!くっきりの富士山です。今日は澄み切っているなぁ・・・。富士山の襞まで見えますよ。
富士山
今日はここまで。腹も減ったし降りて飯食おうと1号路を歩きます。一般客も多くて、中にはスカート・ヒール姿もいましたが、さすがに雪道は歩きづらそう。こっちはアイゼンついているので、サクサク歩いて降りました。薬王院に着いたら、若い子が大きな声で祈祷しています。珍しいので写真撮っちゃいました。霞台でも景色よくて何回目かの撮影。いつ来ても高尾はいいねぇ。
何を祈っているのかな?
スカイツリー
最後は「にいの」で鮎塩焼き定食。何回食っても旨い!食べる前に携帯で写真撮ってます。
定食全体図
鮎拡大図


inserted by FC2 system