2011/02/26 日の出山

最近グループか家族登山が多く、久しぶりの単独行したくなってブラっと奥多摩へ。最初は五日市から上養沢あたりに行くつもりが青梅行が先に来たので、そっちに乗って青梅まで行き、奥多摩行に乗り換えてさてどこに行こうかと考えて、時間も時間だし日の出山でも行くかと決め、でも行ったことある道は嫌だから、二俣尾駅で降りました。
二俣尾駅は無人駅でパスモ機はあるから、ピッと通り目の前にある青梅街道を渡り、少し戻って喫茶店「ウォールナット」の前を曲がり奥多摩橋に出ます。橋の上からは遠くに本仁田山や鷹巣山・雲取山まで見え、今日はいい天気になりそうです。愛宕神社に入ると梅が見えました。白梅と紅梅ともに咲いていますが、まだ少し早いかな・・・・。
奥多摩橋
橋から奥多摩方面を見ます。
白梅
紅梅
ここからは登山道ですが、愛宕神社の奥ノ院までは八十八ヶ所の霊場廻りになっていて、いわゆるお遍路さんと同じ個所に目印がありました。最後の八十八ヶ所目の塔は立派ですね。さらに上がると奥ノ院に着きます。立派な院ですね。
八十八ヶ所目
奥ノ院
ここから三室山を通って梅野木峠に出て、さらに日の出山に向かいます。梅野木峠の手前で視界がぽっかり開きますが、結構杉の伐採が進んでいて、禿山になりつつあります。高度700m位なので峠には残雪がありますね。林道歩きがしばらく続きますが、その後急坂になり息切れする頃に頂上に着きます。うひゃあ凄い人。大混雑だなぁ・・。座る場所もないので写真撮ったらすぐに降りることにします。やっぱり今年も山人気なんだなぁ・・・。
梅野木峠手前
 残雪
 急坂
 頂上
北側の景色
南側の景色
途中に「顎掛岩」というものがあり、説明には「日本武尊」が蝦夷征伐の途中で、この岩に顎をかけて関東平野を見た、とありますが、ちょっと低くね?ま、いいでしょう。1時間半位で滝本の登山口に出ました。そしたら橋に面白いモニュメントがあったのでつい写真撮っちゃいました。宮崎アニメみたいですね。
顎掛岩
モニュメント@
モニュメントA
モニュメントB
車道歩きが40分位続き、最後にちょっと登り返したところにあるのが「ひのでつるつる温泉」。肌がつるつるになる、生涯青春の湯とも言われていますが、要するに日帰り温泉施設です。結構きれいで広くて疲れた足腰にはピッタリで、さらにうれしいのはロッジ風のレストランでビールや地酒が飲めること。さっそくビールビール!と行きました。 ウーーン旨い!
1時間半位ゆっくりして、機関車風のバスで武蔵五日市駅までうたた寝しながらのお帰りでした。
つるつる温泉
 レストランはロッジ風
ビール飲んでます
 帰りのバス
もう少し山歩きしたかったけど、今回は少し贅沢な登山・温泉ツアーでした。また来たいねぇ。今度はグループでいくか!