2011/04/17 川苔山

3/11の地震以後、山に行くというには少し気がとがめてしまい、結局3/5以降どこにも行きませんでした。ホント息をひそめるって感じですね。でも4月になって16日には行こうと思っていたのですが、天候が不順で結局中止。
仕方ないから、翌日17日に川苔山に行くことにしました。車で林道奥深く行って、できるだけ早く往復しようというプランですが、朝早く家を出て川井から大丹波林道に入り、駐車場所に着いたのが7時頃。ここから川苔山へのアプローチ開始です。
天気は結構良くて、林道の駐車場所まで問題なく着きました。地震があると怖いけどここまで来たら仕方ないですよね。まずは沢まで降りる行程です。それにしてもきれいな沢ですね。
駐車場所
登山口(左の道です)
ここからは沢伝いの道で、大丹波側の源流沿いに歩きます。それにしてもきれいな沢ですよね。なんか世俗を忘れるよなぁ・・・。1時間以上沢沿いを歩きました。
橋です
滝かも
やっとこ1時間たって沢を離れ、川苔山へのアプローチとなる稜線まで登りますが、途中残雪もあり、1000メートル級とはいえ、まだまだ冬の趣です。とにかく歩きます。源流のどん詰まりにあるのが『獅子口小屋跡』です。
獅子口小屋跡
残雪
稜線に出ました。
ここも稜線(北側ですね)
ここからは川苔山までほとんど平坦で、最後の頂上取り付きで少し登りますが、11時過ぎには最後の取り付きである曲谷北峰に着き、11時半には頂上に着きました。ホント気持ちいいですね。
曲谷北峰から川苔山を望みます。
川苔山頂上到着
曇取山まで見えました
後は、往路を戻りますが、結構急な道でした。よくここを登ったなぁ…と感心しながら下山しますが、延々2時間歩いて林道に出て、後は駐車場所まで30分くらい歩いてたどり着きました。天気に恵まれましたが、ホントはメンバーで来たかったですね。それでも久しぶりの川苔山はよかったです。次回はどこに行きますかね!