2011/06/04 (川苔山)

山オフメンバーでどこいこうか?と考えましたが、このメンバーでは昨年ゴールデンウィークに行きましたが、雨天で途中断念した経緯もあって、今回はそのリベンジ登山です。稲荷は4月に川井側から登っているけど、今回は鳩ノ巣からの長い道のりを歩くコース。天気はどうかな?
青梅のホームで電車待っていたら、目の前に『ひみつのアッコちゃん』のでかい絵が描かれていました。青梅って昭和レトロの街なんですよね。他にも古い映画や漫画があちこちにありました。
その後電車に乗ったら結構登山のお客さんが乗っていて、しばらく立っていましたが、途中で座れてそのまま鳩ノ巣までウトウトしながら乗ってました。鳩ノ巣駅からまず大根の山の神に向かいますが、なんと林道工事で道ができています。以前は広場的なところだったのですが・・・。おかげで船井戸への道は迂回路が作られ一旦本仁田山の方に上がり、更に尾根越えをしなければならなくなってました。
アッコちゃん
大根の山の神が林道に・・・
迂回路からコースに戻り、ここからはほぼ平坦な道が続きます。1時間くらい歩くと今度は急坂になり、途中の道では新緑がまぶしいくらい快適な歩きです。
人工林である杉の木が植えられているところは茶色で、自然林のところは緑と、コントラストがいいですね。まだミツバツツジが咲いているところもあり、2時間位の歩きは飽きません。
新緑
杉林
ミツバツツジ
しかし快適な道も途中から坂道になり、船井戸まで厳しい登りが続きます。大根の山の神から2時間半位で船井戸に到着。前回このあたりで撤退したんですよね。少し休憩して頂上アタック!
船井戸
頂上までもう少し
船井戸から小屋跡の分岐までの坂は斜度もきついのですが、それよりも雨でぬかるんでいるため歩くと滑ります。何人も通っているのでグショグチョで、分岐に着くとぐったりしてしまいました。でもここまでくれば頂上までは10分くらいです。
頂上に着くと結構人が来ていて、やはり人気の山なんですね。飯の支度していると何と柴犬連れた人が来ていました。かわいいね。
小屋跡
 頂上
柴犬(マメ柴というんだそうです)
集合写真
さて、飯も食ったしコーヒーも飲んだし後は下山ですが、同じルートではなく大ダワ経由で行こうということになりました。でもこれが苦難の道でした・・・。昨年逆から通ったはずなのに覚えてなくて細い道かつ桟道ばかり、更に急登まであるという悲惨なルートでした。でも大ダワに着いたら後は下りるだけ、それでも段々と太ももが張ってきました。大根に着くころはややパンパン。他のメンバーも「脚が…」と言っていました。
大ダワへのルート(桟道)
 東側の景色
途中で見かけた花(群生してました)
大根の手前(迂回路入口)
迂回路です。(右が船井戸方面)
 大根の山の神に着きました。(ガクウツギ)
鳩ノ巣までの坂道を下りますが、頭の中は下りてからのビールのみ。降り切って玉福に飛び込み、早速生ビールを注文。うーーーん、これだからやめられん!つまみは山菜天ぷらやおしんこ、ワサビの花芽の酢漬け(絶品!)でしたが、3杯も飲んじゃいました。ワンカップも2本ね。いい気持ちでご帰宅です。
さて、これから夏山遠征シーズン。南ア制覇目指すぞーー!