2011/07/03 (杓子山)

6月はもっと登るつもりが、ことごとく天候に恵まれずここまできてしまいました。来週はまたシャクナゲ見に大弛峠にいくので、今回はそのトレーニングを兼ねて杓子山に行くことにしました。初めて登ります。車で登山口ゲート前まで行ってそこから登るという、チャッカリ系の登山です。それでも1600m近くあるから結構歩きがいはありそうです。
梅雨の晴れ間を狙って早朝中央高速を走り、6時過ぎには富士吉田ICを降りられました。途中名前の変わった「富士山」駅前を通り、「不動の湯」を過ぎてダート林道をひたすら走ると登山口のゲート前に6時半前には着きました。天気はまあまあだし、早めに登ってサクッと帰りましょう。
登山口前のゲート
ゲート前の駐車スペース
結構花が見られましたが、名前もわからないのでいくつか挙げときます。名前分かったら教えてください。
これは?
これも?
林道歩きで40分くらい。高座須山との合流に着きました。忍野方面の景色が見えます。よく見るとモノレールみたいなレールがあり、上の方に向かってました。これ何?と全員で首をかしげましたが、考えても仕方ないのでそのまま歩きます。
少し上がると、広々としたハングライダー離陸場に出ました。ここから飛ぶんですね・・・。
このレール何?
ハングライダー離陸場
この先は林道ではなく登山道。結構急坂です。それにしてもジャージャーとセミの鳴き声のような声が至る所から聞こえますが、一体この声は何?カミさんはモリアオガエルではないかといいますが、稲荷には分かりません。動画で聞いてみて下さい。http://www.youtube.com/results?search_query=mtinarione&aq=f
ほぼ1時間で頂上着ですが、惜しい!富士山には雲がかかっており、チラッと肩辺りが見えただけでした。頂上には鐘が設置されており、結構大きな音がします。いい天気ならなぁ・・・。
頂上です。(鐘がありますね)
1596mですね。
雲がかかってます。
景色がダメなら、花や蝶に走りましょう。帰りは景色ではなく被写体探しでの下山になりました。花もそうですが蝶が良く見えましたね。
アゲハです。
クロアゲハ
野ばら?
まだツツジ
この後は降りる途中、ハングライダー離陸場で例のモノレールが走ってきて、人と荷物を運んできました。今日は飛ぶらしく、若いアンちゃんが組み立て始めていました。後で確認したら1回飛ぶのに1万6千円もかかるらしいです。こりゃ稲荷には無理だわ・・・。
林道歩いている間、カエルらしき鳴き声でうるさかったですね。さあ、来週は金峰山、その次が南アアルプスだ!!
組み立て開始
最後にわからん花

inserted by FC2 system