2011/07/24(国師岳・北奥千丈岳・夢の庭園)

前々回の金峰登山の時はシャクナゲ咲いてなかったけど、今回はシャクナゲ見にここまできました。それにしても駐車場混んでるよなぁ・・・。何時に来れば停められるんだろうか??
4時過ぎに自宅出て中央高速を勝沼まで、R140で牧岡トンネル南からクリスタルライン方面に行き焼山峠経由で琴川ダムまで走りましたが、道自体は杣口側の林道の方が整備されてていいですね。大弛峠には6時半頃着いたのにやっぱり駐車場は一杯。長野側の林道に停めて早速準備。今回は虫があまりいないので快適です。気温12度だものなぁ・・・。雲が多くて景色は望めないものの、とにかく木道を歩き続け国師と北奥に上がり、途中シャクナゲ群生を見つけ、ようやく念願かないました。
大弛小屋入口
木道
前国師
国師岳
北奥
金峰山方面も雲の中
シャクナゲ@
シャクナゲA(群生)
シャクナゲB
シャクナゲC
北奥まで行ったら、ホシガラスが近くにいて松の実を一心不乱についばんでいましたので、動画と写真を撮っておきましたよ。なお、動画の方は動画サイト⇒【http://www.youtube.com/results?search_query=mtinarione&aq=f】へどうぞ。
3時間弱のプチ登山でご帰宅となりましたが、途中笹子の「笹一酒造」に寄ったら、世界一の太鼓を見ました。凄い大きさ!これ叩いたら、どんな音がするんだろう??聞いてみたい!
 笹一酒造の巨大太鼓
逆面
てなわけで、今回は登山というよりドライブでした。来週は先週登りそこねた「アサヨ峰」を単独で行くつもりです。
inserted by FC2 system