2011/10/27(景信山・陣馬山)

ここ2週くらい週末は天気悪くて山に行けなかったので、この土曜日は天気がいいという予報を聞いたら、とにかく山行きたくなりました。で、どこ行くか決めずに中央線に乗ったら、高尾で中央本線への乗り換えがメチャクチャ多く、思わず下車しちゃいました。結局高尾から小仏行のバスに乗り、終点まで行って景信山に行かざるを得ない状況に。ま、仕方ないね・・・、と登山口から超満員の景信山に登りました。
バスは2台出しで超満員。小仏に着いてもかなり多くの人が残ってました。バス停から登山口までは車道を20分位歩き、登山口から1時間ちょっとで景信山に到着しますが、前にも書いたように頂上手前から木が伐採されたため、かなり景観が変わりました。登ってから茶屋の休憩ベンチで富士山を見ましたけど、なぜか冠雪してませんでした。暖冬なのかな・・・・。台風の影響か遮るように倒木もありました。
景信山頂上手前(伐採後)
倒木
富士山(雪がない!)
 中央高速が見えます。
景信山頂上は茶屋人気で取材カメラもいました。でもこちらは静かにいたいので、すぐに陣馬に向かって歩きます。途中秋の日差しを浴びた山の道がありましたが、紅葉はまだのようです。1時間位で堂所山に出ました。少し紅葉してます。
秋の山道
堂所山(やや紅葉)
その先は、陣馬山までアップダウンを繰り返して歩きます。今回は巻道一切使わないで、本道のみです。陣馬山に着くと頂上で若干の紅葉が見えました。富士山もバッチリです。
陣馬の紅葉
富士山も見えました。
陣馬の芦毛馬
松藤山方面
後は和田まで下山だけ。和田からはバスで藤野まで一気に戻りました。やっぱバスは早いわ…。