2011/11/03〜04(雲取山)

紅葉シーズンとはいえあまりいい話は聞こえてこなくて、モタモタしていると見損なうぞ!と思い、いっそ高い山に行っちゃえ!と決めていたら、カミさんから「雲取に行きたい」と通告されたので、この時期の雲取もいいかと決定。2日かけて行くことにしました。
飛び石連休なんで、それほど混んでいないと思って小袖乗越の空き地に行ったら、車で大混雑!え?こんなに来ているの?と愕然。そうそうに支度して8時過ぎにスタートし、登山口から山道に入りました。すでに何回か来ているので、道は知っているし、最初の休憩ポイントである堂所まで2時間一気に歩きました。
小袖乗越のこの混雑!
逆から
堂所の紅葉
ナナカマド?
同所からは道が急になります。それまでのダラダラ道から息が上がる急坂に。ここで1時間位喘ぐと「七つ石小屋」に着きます。ここからは富士山が良く見えます。休憩場所としてもいいところで、小屋番が富士山御殿場口の山小屋の人らしく、「今は失業者なんで、こっちでバイト」なんて言ってました。面白い人です。
七つ石小屋の風景
小屋からの富士
七つ石小屋からはブナ坂分岐まで30分位。やや平坦の道を歩きますが、何と雨が降ってきてしまいカッパを着込んでの歩き。天気予報雨なんて言ってなかったのに!とブーブー言いながら歩き続けました。ブナ坂に着いたら雨も止み、快適な石尾根歩きになります。ここは何回来ても気持ちいい道ですね。
1時頃に今日の泊り予定「雲取奥多摩小屋」に到着。例の水場に行ったり、宿泊支度したりで暗くなった頃、外に出たら夕焼けが見えました。明日は天気いいかも・・・。
ブナ坂から石尾根へ
夕焼けです。
翌日は雲ひとつない好天。わーやっぱり待ってみるもんだ。昨日このまま頂上行っちゃうか迷ったんだけど、自重してよかったです。今日は登って往路戻りなのでゆっくり起きるつもりが5時に目が覚めてしまい、少し明るくなってきたので、お湯沸かしてコーヒー飲むことにしました。そんなに寒くないですよ。飯食って準備して7時にスタートしました。
朝の小屋
さあスタート(小屋前で記念写真)
小屋から小雲取山を経て雲取山まで、小1時間。8時ちょうどに避難小屋に着きました。その後頂上に行き、記念写真を撮りました。5月以来だけどあの時は黄砂でもやっていたけど、今日は富士山はもちろん、廻りの山ヒダまでくっきり。いいねぇ・・・。 
 避難小屋前から富士山
石尾根を振り返ります。
記念写真
頂上からの富士山
この後はひたすら降りるのですが、さすがに紅葉が見事なんで、ここからは紅葉写真シリーズにします。
奥多摩小屋前のナナカマド
ブナ坂から七つ石小屋途中の紅葉
七つ石から堂所途中の紅葉
緑と赤の混在紅葉
だいぶ下がってからの紅葉
堂所のナナカマド(帰りバージョン)
紅葉は1000m位が見頃でした。後は1時間半位ひたすら歩き続け、14時半頃に小袖に着きましたが、駐車していた空地には車が4〜5台しかおらず、稲荷の車が奥の方でポツーンとしていました。お疲れ様!
inserted by FC2 system