2011/11/23(石老山)

オフメンバーによる登山ですがなかなか日程が合わず、通常土曜日に開催するところ今回は週中の祝日になってしまいました。翌日休みじゃないとツライので、目的地を低山に設定。前の日が飲み会なのでゆっくり集まれるよう相模湖の石老山にしました。9時半集合でバスが9:40。登山口には10時前に到着しました。
石老山って地味な山かと思っていたらすごい登山客数で、往きのバスは満員。しかも全員石老山に登るみたいで、バス停から登山口までは数珠つなぎの人。顕鏡寺までは渋滞気味の歩きです。
バス停
登山口
途中の道は意外と急で、しかも奇岩が多く見られます。顕鏡寺につくと立派な杉の木がありなかなか見事です。顕鏡寺からは40分位で融合平展望台に着き、ようやく山からの景色らしい景色が見えました。
途中の石
顕鏡寺の杉
顕鏡寺
融合平展望台からの景色
更に1時間弱でいよいよ石老山頂上です。ニセピークもいくつかあるので、どんな頂上なのか期待していたら、なんか峠みたいな頂上でした。丹沢側の景色が見え、その向こうに富士山も見えてましたけど、写真には写りませんでしたね。残念です。ここのベンチで食事休憩。お湯沸かしてピラフとコーヒー入れました。旨いよね、山メシは。
頂上
丹沢の景色
ゆっくり休憩して後は下山ですが、来た道帰ってもつまらないので大明神展望台経由で降りることにしました。この下りが結構大変で、アップダウンも結構あって大汗かいちゃいました。紅葉も少し見えましたが少しうんざりしたところで、ようやく展望台に到着。天気が良すぎて全般的に白っぽくなってしまいました。やっぱり午後は撮影には向かないなぁ・・・。
途中の紅葉@
途中の紅葉A
大明神展望台@
 大明神展望台A
後はふもとに下りるだけと安心していたら、ここからが岩場の連続で一番厳しい下山でした。団体さんを追い抜き、オバちゃんに抜かれ、汗かきかきようやく降りられました。プレジャーフォレスト前に着いたら水を一気に一本飲んじゃいましたよ。10分くらい待ってバスで相模湖駅まで戻り、いつもの「かどや」で一杯。冷酒頼んだら芸術的表面張力を見せてくれました。辺りが暗くなってきてからJR乗って帰宅。なお、次回は12/29三ッ峠山に決定です。