2011/12/24(今倉山)

3連休なんで少し遠出したいと思いつつ、富士山拝む山で行っていないところと言えば、御正体山当たりの道志の山々ですけど、今回は家族連れなのでアプローチのいい「今倉山」に行きました。とにかく寒い!
朝6時半に家を出て、中央高速⇒都留IC⇒R24⇒道坂トンネルまで約1時間半。道路の凍結が心配でしたが、何とかクリア。道坂トンネル際の駐車場についたら、先行車が1台ありました。準備して8時半に出発です。
道坂トンネル(登山口)
駐車場
トンネル際の登山道から上がると御正体山への分岐まで40分位。分岐まで来ると向こう側の道志山塊と丹沢方面が見えます。今日は曇りがちです。左に折れて今倉山に向かいます。
今倉山方面
振り返って分岐方面
ここから約45分で頂上行着きます。頂上は樹林の中で景色は見えず、ただ木の間から富士山が見えるのですが、写真を撮るには木が多すぎ。あきらめて西峰に向かいます。
今倉山(東峰)頂上
休憩
この辺から残雪というか、雪の降り始めの名残というか、とにかく今年初の雪をみました。やっぱ寒いんだわな・・・。
そうしていると突然西側の視界が開けました。おお!富士山と南アルプス!そして八ヶ岳と見えるわい。
雪のあと
富士山(隠れぎみ)
西側の景色
南アルプスも見えました。
右の方です。
後は西ヶ原まで降りて、ホントは赤岩から二十六夜山に行こうと思ったけど、とにかく寒いのでここで降りることにしました。沢コースは途中からロープ使いのアドベンチャー系になり、しかも頭上の森にサルかクマか分からないけど、何か動物は出てくるわで、結構スリルある下りとなりました。
下りのロープ
更にロープ
距離としては大したことはないのですが、アップダウンありロープ使いありと、割にトリッキーなコースでした。寒さに負けたのが少し残念です・・・。それにしても今回といい、以前来た杓子山といい、道志山塊は景色に恵まれません。
次回は天気をよく見てから来ようっと!