2011/08/17〜8/19(北岳)

待ちに待った北岳登頂計画。今回は山オフメンバー1名と一緒に狙います。朝1番のスーパーあずさに乗って甲府に8時半到着。9時のバスで広河原に向かいます。夜叉神峠を抜けるとやや曇り加減の天候。少し不安になりましたが、ともかく広河原到着。
【1日目】
広河原に到着してバスから降りた途端、雨が降ってきました。ともかくバス停前のアルペンプラザに飛び込み、雨宿りとカッパの支度をします。30分位で小降りになり出発。有名な野呂川のつり橋を渡りますが北岳方向はガスに囲まれており、少し不安の中、広河原山荘の脇を通っていよいよ登山開始。今日は標高2230mの白根御池小屋まで歩きます。
アルペンプラザ2階の休憩所。結構広い。
アルペンプラザ2階出口から出発。
つり橋を渡ります。北岳はガスの中です。
広河原山荘。この左脇が登山口。
地図で見ると広河原から御池小屋3時間強ですが、かなりの急坂で、しかも2時間程度も続きます。丸太梯子が何度も出てきて、途中ベンチが2か所あるものの、「いったいこの坂はいつ終わるんだろう・・・」と思っていたら、降りてくる人たちが「もう少しですよ」「がんばって」と、声をかけてくれました。広河原山荘から3時間位でようやく急坂から解放され休憩。「後は巻道だよなぁ・・」と安心していたら何のことはない、アップダウンの連続で結構キツク、結局トータル4時間弱で御池小屋に着きました。あーキツかった!
登山口
途中の梯子
急坂は続く・・
更に続く・・・
ようやく急坂が終わったぁ。
あとは巻道(思い込みだった・・・)
途中の景色(鳳凰三山方向)
御池小屋到着
1人500円で2人分支払い、受付済ましてテント張って、ビールでも飲もうかと思ったら、何と小屋で「生ビール」(700円←間違え!正しくは850円でした。)を出していました。さっそく二つ頼んで「カンパーイ!」、あーウマいねぇ。周りを見ると鳳凰山から早川尾根まで見え、それから本当に池がありました。白根御池ってこれなんだぁ。何とものどかだよねぇ。
テント(3人用です)
向こう側の鳳凰山
白根御池の看板
 これが池
夕方までビールとチューハイで飲み続け、そろそろ明日のために寝ようかなと思い、ふと北岳を見るとやっぱりガスで曇ってました。明日は晴れてくれーと思いながら就寝。そしたら夜中は強風がゴーー、雨がザーーとビックリ。あちゃあ、これじゃ無理かな?ともあれ寝るしかありません。
ガスの北岳。(左の峠は八本歯のコル)