2011/07/15(栗沢山)〜
2011/07/17(仙丈ケ岳)

連休を利用しての遠征ですが、今年は南アルプスに行こうということになりました。但し3連休は現地も超混雑なので、1日先行して15日に現地入り。車も空いているし、仙流荘の駐車場も余裕の第一駐車場。1番バスに乗って北沢峠に着いて駒仙小屋のテント場もガラガラでした。さあ、3日間歩くぞお!
【1日目】
仙流荘はバス待ちで60人位で、稲荷は1番バスに乗れました。満員ですが1時間かけて北沢峠には9時頃到着。そのままテン場に行って設営し、今日は栗沢山からアサヨ峰まで足を延ばそうと思い、少し遅めでしたが10時頃に出て樹林帯の登山道をとりました。少し雲が出てきたけど、2時間位で栗沢山の頂上に着きました。
仙流荘バス停
いい天気だねぇ
テント場まだ少ないね。(翌日朝)
さあ栗沢山登ろう!
頂上に着いたら、西側の北岳・仙丈はよく見えるのですが、東側は雲が湧いてまったく眺望なく、甲斐駒も最後まで顔を出しませんでした。アサヨ峰までの稜線にも雲が巻いてしまい、時間も昼過ぎていることから断念しました。次回はアサヨを単独で狙おうと思います。
栗沢頂上が見えた。
 栗沢山頂(2714m)
アサヨ峰方向
北岳も何とか・・・。
ここから仙水峠に降りましたが、この道がなんというか・・・対面の駒津峰よりも急坂で、はっきり言って攀じ下り。こんな道登ろうと思うわけがない!次回もこのルートは取らないですよ。峠に降りてからはいつもの仙水小屋への道で、ゴロゴロ石の「ゴーロ」という岩稜帯を通り、約1時間でテント場に着きました。 合計3名になるので大きいテントを持ってきましたが、仲間は明日到着なので今日は一人で宴会です。さあ、飲んで早く寝ようっと。
仙水峠(ここ降りたんだぁ・・・)
ゴーロです。
テント場到着
テント内部(すでに焼酎モード)
【2日目へ】  【3日目へ】