2011/07/15(栗沢山)〜
2011/07/17(仙丈ケ岳)

連休を利用しての遠征ですが、今年は南アルプスに行こうということになりました。但し3連休は現地も超混雑なので、1日先行して15日に現地入り。車も空いているし、仙流荘の駐車場も余裕の第一駐車場。1番バスに乗って北沢峠に着いて駒仙小屋のテント場もガラガラでした。さあ、3日間歩くぞお!
【2日目】
今日は仲間の到着を待つだけの休養日。朝からテント場から北沢峠近辺を歩きます。まずはテント場から仙丈ケ岳へのルートの下見。一昨年通っているけど、一応確認しておきます。北岳見晴台に来ると朝なもんだから北岳がきれいに見えました。今年登るんだけどね。その後2合目の本道合流地点から北沢峠まで戻りました。
見晴台口
北岳
2合目合流
1合目方向
1合目
北沢峠(長衛荘)
この後は大平山荘方向に歩き、右側に「北沢峠遊歩道」に入り、少し登ると「仙丈ケ岳展望台」があり、そこから仙丈ケ岳の頂上が垣間見えました。その後大平山荘まで降りて、小屋番さんにあいさつして写真を撮らせてもらいましたが、何と小屋前から北アルプスが見えました。穂高から槍ヶ岳までくっきりで、いつか登ってみたいと思いつつ、まだまだ先のことだよなぁと思っちゃいます。まずは南を制覇せねば。
仙丈ケ岳展望台
仙丈の頂上(右側の岩稜です)
大平山荘
北アルプス(槍が見えるね)
花@
花A
今日はここまででテント場に戻ると今度はテントが満開!大混雑になってました。朝は臨時便が相当出たんでしょうね。仲間も昼過ぎに着きましたが、11時45分の臨時便で来たとのこと。でも乗車客は4人だったんで結構快適なバス旅だったようです。その後は宴会モードで8時頃には寝ちゃいました。明日は3時半起きですからね。
【1日目へ】  【3日目へ】